こんにちは浜田市の走る鍼灸師

芳川鍼灸整骨院 ”よっしー“こと芳川裕章です。

浜田市朝日町で鍼灸・猫背矯正・整体を提供しています。

人生100年時代

個人にとっても、社会全体にとっても、大きな変化をもたらす時代です。この変化に対応するために当院では「ちょうどいい身体づくり」というキャッチフレーズを掲げ、患者さんの身体の不具合が少しでも軽くなり、日々の生活を楽しく送ってもらうために

以下の四つをおススメしています。

  • 深呼吸

  • ラジオ体操

  • 入浴

  • しっかり嚙む

それぞれ自律神経が整う過ごし方です。

先ずは、できることから そして、続けることが大事です

実際の症例を元に記事を書きます。

 

家族の紹介で来院  50代 女性

一か月前から両膝の痛みが出た。

 

★整体

お話を聞いていくと、両膝の痛み、右足親指が動かしにくいと病院で診察してもらったが異常なし。年相応と言われて処方も無かった。
また、他に首、肩こりやむくみ、不眠もあると言われる。
鍼、お灸は苦手と言われるので身体全体をチェックして、整体をする。

 

★二回目(二週後)

前回の治療で膝の痛みはまだあるが、身体全体がパンパンになっていたのが、かなり楽になった。右拇趾の動かしにくさと違和感はほぼ無くなったと言われる。

 

★四回目(一か月後)

前回の治療で膝の痛みがほぼ無くなり、二回目の治療後に自宅で出来るセルフケアを(肩回りと膝のストレッチ)それぞれ一つずつ教えて頂いた事を入浴後にするようになって、休んでいたウォーキングを先日から再開出来るようになった。

それとむくみ、不眠の症状もかなり楽になったと言われた。

 

■院長の見立て

膝の痛みは加齢だけでなく、首、肩のこり不眠、むくみなど全身の緊張と循環不良が関係していると思われる。整体で全身を整え、セルフケアを加えることで膝だけでなく睡眠やむくみも改善し、ウォーキングを再開できました。

膝だけを診るのではなく、全身の状態を見立てることで、根本改善につながります。セルフケアの継続が、再発予防にも効果的です。
その後、症状が出なくなったから治った。ではなく不調の無い元気な体に戻ってからが自分自身の望む身体に近づく一番の近道と思ってもらえると嬉しいです。

 

 

痛みの程度(大きさ、深さなど)や日々のストレスなどの要素も関係があります。
動けなくなって初めて動けることが当たり前だと気付く方が多いです。
動けている痛みのない普段通りの身体にはお手入れ(ケア)を忘れずにしてあげたいものですね。

 

一般的に患者さんは、整体でも一回で痛みがなくなると思われている方も多く、痛い、辛いを早く取って欲しいと願いますが、一発逆転のような美味しい話はありません。

 

辛い症状として表れているのは、身体のバランスが崩れているからです。痛い、辛いを早く取って欲しいのは誰でもですが、時間をかけて崩したバランスは、また時間をかけて治すことが再発防止のポイントです。

 

 

鍼灸治療(東洋医学)に限らず整体(猫背矯正)でも痛い、ツラいの症状が出る手前の身体の抵抗力、免疫力をあげるすばらしいものです。

継続治療を積み重ねることで傷めている組織を確実回復させ症状の改善を感じるようになります。治療回数は組織の傷み方の程度や年齢、健康状態、通院頻度などのよって個人差が大きいのです。

同じような症状でお悩みの方へ

そんな方は、ぜひ一度当院にご相談ください。
あなたの身体にとって“ちょうどいいケア”をご提案いたします。

芳川鍼灸整骨院(浜田市朝日町)
来院予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!


The following two tabs change content below.
芳川 裕章(よしかわ ひろあき)

芳川 裕章(よしかわ ひろあき)

「芳川鍼灸整骨院」院長。皆さまのお話を聞きながら的確な対応を心がけておりますので、お早めに治療することが大切です。 まずは、お気軽にご相談ください。
芳川 裕章(よしかわ ひろあき)

最新記事 by 芳川 裕章(よしかわ ひろあき) (全て見る)

※効果には個人差があります

芳川鍼灸整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
芳川鍼灸整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 0855-23-2275 受付:8:30~12:00/14:30~19:00
   ※水曜8:30~12:00のみ
   ※土曜8:30~12:00/14:30~18:00
休業:日曜・祝祭日
住所:島根県浜田市朝日町125-1
最寄駅:浜田駅徒歩8分
地図・行き方